【1泊2日青森旅行記】寒いに寒い場所に行くということ

2月初旬に1泊2日で青森県に行ってきました。

目的は奥入瀬渓流氷瀑を観に行くこと。

なんとなくどこかに行きたいけど1泊で行ける範囲の観光地は軒並みオフシーズンだし……せっかくだから冬ならではの観光地に行こう、ということで当初はオホーツク流氷を観に行くことを考えたのですが、だいぶ土壇場だったので流氷砕氷船「おーろら号」の予約がとれず断念。

次点で興味のあった奥入瀬渓流に行ってきました。

※ちなみに流氷砕氷船ガリンコ号」は空きアリ。船酔いする方なので怖くて予約できなかった。

 

行かなきゃよかったとは全然思わないしそれなりに楽しんだけど、失敗気味の旅行だったなあという感想。

 

目次

 

寂しい宿泊施設事情

予約したのが1週間くらい前。空いている宿が少ないうえに、冬期休業中の宿も多いので大して悩むほどの選択肢が無い。

泊まったのはこちら↓詳しくは書かないですが、調べるとわりとすぐに怖い噂をたくさん見つけることができる。

www.shinzantei.co.jp


かなり年季が入っています。食事も温泉も特別感動することはなかったけれど、夕食の炉端焼きはちょっと楽しかった。

少しだけ不安でしたが特段怖かったり不快な思いをすることはなかったです。

 

星野リゾートのマイナス面

奥入瀬渓流観光に行くとなると真っ先に挙がる候補宿が星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル。

宿泊料金は高いけど余裕をもって予約できればかなり快適で料金に見合った旅行ができるのだと思います。

私が宿選びをし始めた時点でも部屋の空きがあったのですが、星野リゾートに泊まる最大のメリットはアクティビティ(氷瀑ツアー、○○体験、送迎バスなどいろいろ)にあるはず。

奥入瀬渓流だけでなく、他の星野リゾートでもかなりこれを強みとしてアピールしていますよね。

そしてこれが、宿泊予約をとってからでないと空き状況の確認ができない。

仕方なく宿泊予約をしたのですが、アクティビティは軒並み空きがなくかなり途方に暮れてしまいました。

ダメ元で星野リゾートのサポートに問い合わせたところ、キャンセル料がかかる段階に入っていたにもかかわらずキャンセル料無しでキャンセル対応をしてくれました。サポートの対応は素晴らしかったけれど、ここでがっかりする人は多いと思うしやっぱりシステムに問題がある。

今後も星野リゾートに行くことはかなり躊躇してしまいそうです。

 

難しい交通事情

普段車を運転してスキー場に行くことはあるものの、青森の厳しい雪事情は未知。レンタカーがあるとラクで安く済んだと思うけど、やはり不安があったので貸切観光タクシーを利用しました。

www.veltra.com

バスなどの公共交通機関が一応あるものの、本数が少なく時間や行きたい場所を考慮するとこれが結構難しい。

リンク先のプラン+八甲田山ロープウェイに行きたいと相談し、追加料金含めて38,400円かかりました。

これはシーズン関係ないのですが雪のほとんどない八戸市内でもバスや電車の本数は少なく、あちこち回るならば結構綿密な計画を立てる必要があります。(でもこれは田舎に行く醍醐味のひとつかも)

 

そして自分の問題だけど、移動中は静かにしていたい私にとっては終始会話をしているのがちょっと辛かった。(親切にたくさんのことを説明してくれるのは有難いのですが

 

空いていない店、運行していない遊覧船

前述した宿泊先は十和田湖畔にあるのですが、レストランやお土産屋さんなどハイシーズンならば営業しているであろうお店の8割くらいが営業していませんでした。

十和田湖の遊覧船も運行していない。

のんびり散歩しつつよくある観光地の昔ながらのお店をひやかすのが割と好きなので、これは結構残念なことでした。

 

天候に左右されすぎる八甲田山ロープウェイ

八甲田山ロープウェイからアイスモンスター(樹氷)を観るのをとても楽しみにしていたのですが、この時期は10日中2日くらいしか樹氷を楽しめるような天候には恵まれないとのこと。

タクシー運転手さんから、ホワイトアウトしてしまって全然楽しめないとのアドバイスをいただいたので近くまで行ったもののロープウェイは諦めました。

雪国の人からしたらまったく当たり前なのかもしれないけど全然考えてなかったです。事前に知っておくべきだった。

 

渓流は凍っていないほうが面白い(多分)

ダイナミックな氷瀑を期待して行きましたが、奥入瀬渓流は大きめの滝は少なめ。冬の時期は危ないので遊歩道を歩くこともできません。

奥入瀬渓流はこれが初めてだったのですが、全体的な迫力ある流れを普通に夏~秋に楽しみながらハイキングをするほうが楽しかっただろうと思います。

 

 

マイナス面をいろいろ挙げたものの、真冬にガッツリ雪国に行くというのは初めての体験だったのでそういう意味では楽しめました。

 

十和田湖は綺麗だったし、そこらじゅうに売ってる砂糖不使用のドライりんごが美味しすぎるという発見もありました。

 

それから冬の期間は十和田湖近くで冬物語というイベントが毎晩開催されていて、真冬の花火を楽しんだりもしました。これは結構感動的で地元の皆さんの頑張りも感じられました。

towadako-winter.com

 

 

ただ今後はオフシーズンに観光に行くということは控えたいかもなと、教訓になった旅行。結構な旅玄人や旅程に余裕のある人でないと、いろいろと不都合なことが多すぎる。

奥入瀬渓流十和田湖はぜひ暑い時期に再訪したいと思います。

 

あと今回諦めた北海道の流氷は昔からの憧れなので、いつか絶対に行きたいです。