【スケジュール/費用/旅行会社/持ち物】OL一人旅の記録|インド|2023年1月

2023年1月、ひとりでインドに行ってきました。
一人旅経験はまあまああったけどインドはやっぱりちょっと難易度が高い。
海外旅行慣れしてるわりには心配性で、あまりにも不安で仕方なくてやたらといろいろなものを持って行ったし、(役立ったものは後述します)たくさん情報収集した。

もともとインドは、どうやって生活費を稼いでいるのかよくわからない謎のバックパッカーたちが好きな国という印象が先行していた。(行ってからも特にこの印象は変わっていない)

ものすごく興味があったわけでもないけど、海外旅行好きとしては一度くらい行っておかなきゃという気持ちが前からあり、ANAのマイルがたまっていた&インドが快適な気温になる1月にちょうど休みをとれるということで旅行決定。
*ちなみに家族には一応結構反対された

ちょっとこれまでの海外旅行では体験できなかったくらいの濃密な時間を過ごし、日本との文化の違いに強烈に惹かれ、インドが大好きになった。

スケジュール

ざっくりスケジュール。日本人が初めてインドに行くときの定番ルートだと思います。

移動&宿泊費用

メモしてる範囲で移動&宿泊にかかった金額。現地でかかった費用はカウントしきれなかった……。初インドで勝手がわからなかったので安全を期してあまり貧乏旅にはなってない。結果、インドではホテルは(高級ホテルでないかぎり)どこに行ってもそこはかとない不衛生さを感じるとわかったので次にインドに行っても同じくらいお金使っちゃうと思う。

現地旅行会社

デリー空港→ホテル送迎、1/22(Sun)-24(Tue)ガイドつきツアー(宿泊込み)、1/28(Sat)デリー市内半日観光はすべて TabiZuki India にお願いしました。地球の歩き方にも載っているので日本人がインド旅行をしようと思うと必ず候補にあがる会社だと思う。

ガイドのスワティとタージ・マハルにて

普段現地ツアーも申し込まずにひとりで行動することが多いけど、各都市間は移動が面倒&客引きの対応も面倒なので申し込んで大正解だったと思う。だけど一番価値を感じた点はインド人の生活や文化をたくさん聞くことができたということ。
たまたま同い年の女性ガイドで、ガイドさんというよりは友達の感覚で最終的には恋愛の話とかしてた。楽しかったです。

持って行ってよかったもの

海外旅行ならどこでも共通するものは省きます。

  • 折り畳みシーツ
    ホテルによるだろうけど、泊まったホテルによって「これシーツ洗ってる?」と疑心暗鬼になってた。使うか……?と思いながら持って行ったけど、めちゃくちゃ重宝した。

  • 折り畳み電気ケトル
    これも要るか……?と思いながら持って行ったけどめちゃくちゃ使った。まずホテルにケトルがないこともあったし、あってもなんとなく汚い。日本から持ってきたカップ麺を食べるのに重宝しました。

  • 正露丸
    旅行最終日にお腹を壊したので

  • 日本食
    これはほかの国でも持って行く人いると思うけど、食べ物にあたらなくてもカレー三昧でかなり胃腸が疲弊してくるのでカップうどんとかありがたすぎてやばかった。全部食べ切って帰りました。

  • マスク
    コロナ対策ではなく、インドの空気が汚すぎるため。喘息持ちで汚い空気の中にいるのが苦手なのでこれも結構使ってました。

持って行くべきだったもの

  • ポカリ!!!
    お腹を壊したときにつらくて本当に欲しかった。現地では似たようなものがあるのかわからないし、それが大丈夫なのかもわからないし
    次は絶対に粉末で持って行く。

ご注意を!

インドに入国するには事前にビザを取得する必要があるのですが、思い切り詐欺サイト(おそらく)が結構検索のトップに出てきます。
あまりにも入力する内容が簡易的なので途中で気づきました。
*個人情報は隠してる状態です

ビザ申請詐欺サイトのクレカ番号入力画面

各都市での旅行の様子は次回以降の記事で書きます。
*リアルタイムで書き残していなかったので記憶を手繰りよせている